2016年05月24日

手作り防虫液

ここ数年、月桂樹が???の虫に占領されっぱなし・・・。

で、駆除剤を作りました。




効果は使ってみないと分からない。

にんにく・赤唐辛子・サントリナ(ドライハーブ)&酒

日光浴を約2週間




そろそろ、茶色になってきました。





明日辺りから、使ってみます。


  

Posted by kama'aina at 18:51Comments(0)ハーブのお話

2010年06月17日

収穫

ハーブ達の収穫の季節がやってきました。
寒い冬をじっと過ごし、でも大地の中では様々な成長がなされている。



今年も沢山のラベンダーが咲きました。
雪に押しつぶされ変形してしまった枝もありましたが、生命力を感じます。
このラベンダーが、シャンプー&リンスの材料になります。
楽しみにしてくださいね。

手前の黄色い花が『ルー』
あのアゲハチョウの幼虫が大好きな『ルー』です。
今年初めて花が咲きました。
ちっちゃな幼虫が現れ始めました。
今年も華麗に舞う姿が見られそうです。

  

Posted by kama'aina at 10:57Comments(0)ハーブのお話

2008年11月08日

自然の恵み



ローズマリーがとっても元気に育ち、このまま放任してしまうと大変な事になる。
本格的な冬になる前に、剪定
刈り取った枝を花瓶にさして飾ってみました。
香りがとっても良い・・・安らぎます。



セージのリース

ちょっと不恰好ですが、香りは抜群キラキラ



メキシカンブッシュセージ

今年初めて沢山の花を付けてくれました。
新芽が出ているので、来年が楽しみです。  

Posted by kama'aina at 18:23Comments(0)ハーブのお話

2008年07月31日

ドライハーブ



梅干を漬けるために、シソ干しicon01

このシソ、いつの間にか庭に生えていた。



ラベンダーのまわりは特に多くて、でも買わずにすみそうです。(ラッキーicon22



美味しい梅干が出来ますようにおにぎり



セージはどんどん増えてくるので、しょっちゅう刈り取ります。

お店の中、あちこちにぶら下がってるので、欲しい方は声をかけてくださいね。



手前がオレガノ(イタリアン用)と、奥にあるのがドクダミ(お茶やお風呂で・・・)



スイートマジョラム

皆さんもハーブを、是非、生活に取り入れてみてください。

きっと楽しいよ!!




  

Posted by kama'aina at 14:05Comments(0)ハーブのお話

2008年06月16日

ラムズイヤー





去年の7月の郡山へ引っ越した時、以前住んでいた庭に植えてあったハーブ達も、一緒にお引越し icon16

ラムズイヤーは両手に余るくらいしかなかったのに、こんなに増えました face02





自宅玄関側から見るとこんな感じです。

株がどんどん大きくなって、にょきにょき伸び、赤紫の小さな花がかわいい icon01

ラムズイヤー=羊の耳

葉っぱに触れると納得 !

お店にいらしたとき、触ってみてね。  

Posted by kama'aina at 18:25Comments(0)ハーブのお話

2008年02月11日

オレガノ



先日、東京へ行ってきました。

麻布十番駅近くのお花屋さんで見つけた「オレガノ」

今までみた事がない種類です。

細かい毛があって、葉が大きめ、しかも柔らかい。

ついどんな味がするんだろうと、想像してしまいました。

挿し木の準備中です。

知ってる方がいましたら、どんな「オレガノ」なのか教えて下さい。

宜しくお願いします。  

Posted by kama'aina at 17:36Comments(1)ハーブのお話

2007年09月14日

収穫

バジル

収穫して、水でざぶざぶ洗い、只今水きり中!



バジルソースを作りました。
冷蔵庫に入れとけば、何年!?でも持っちゃう。
ピザにスパゲティ、サラダ、ちょっと入れただけでイタリアーン。



パンにも塗って食べてます。
あっ、お腹空いてきたみたい。  

Posted by kama'aina at 17:57Comments(0)ハーブのお話