2022年01月14日

成人のお祝い

子供の頃から[遊舞炎舞]のメンバーとして一緒に踊ってきた友人が、成人になりました。
時には笑い、時には泣き、喜びは分かち合って苦しみは踊りを通して乗り越えてきた。
そんな女の子が可愛らしい素敵な女性に成長しました。







[遊舞炎舞]の代表に着付けの助手をお願いしました。



着物に合わせてデザインされたネイルチップをプレゼントされ、大喜び



kama'aina の着物一式をレンタル
お母さまがご準備した髪飾り




通常だと事前に必ず打ち合わせをしますが、近くには住んでいないため、メッセンジャーでのやり取りになりました。
でも、びっくりするくらい似合ってる。
嬉しく幸せな時間ハートきらきら
  

Posted by kama'aina at 18:24Comments(0)徒然日記

2021年08月30日

ヘナの花

2013年に頂いたヘナの苗木

葉っぱが4枚くらいしかなく、弱々しい苗木だった。

今年初めて花を咲かせました。






心が和む一時

ありがとう
  

Posted by kama'aina at 12:20Comments(0)徒然日記

2021年01月13日

台湾からの贈物




ドライ龍眼
クコの実
棗(ナツメ)

血を補う 血流を促し冷え性を改善する

台湾の友人から贈られてきた❬ドライ龍眼❭と❬クコの実❭
棗を加え冷え性改善を促す

今年の日本は冷え冷え

ルイボスティやジンジャーティと合わせて、ヘナのお客様へお出ししています。





心も体も温かく  

Posted by kama'aina at 17:03Comments(0)徒然日記

2019年09月17日

漢方通りinソウル

京東市場

沢山の薬草がパウダーになっている

なかなかパウダーになっているのは珍しい。

kama'ainaの新メニューの《ハーブヘッドクレンジング》に使う薬草パウダーが欲しかった。

Google先生の力を借りてどうにかゲットできました。









  

Posted by kama'aina at 10:31Comments(0)徒然日記

2019年09月14日

❤️フリーハグ in 韓国❤️

韓国から帰ってきました。
多くの韓国の方と出会え、沢山の愛溢れる時間を過ごし、人の繋がりの大切さを再確認。
本当に行って良かった。




ウォンジュダイナミックダンシングカーニバル会場で仲間4人でフリーハグしました。

沢山の愛に触れる事が出来た、素敵な瞬間

年配のおじさんに力強くハグされ、何度も背中をさすられた。
大丈夫だ。
一緒に頑張ろう。
元気にしていろよ。
そんな風に聞こえた。

小さな小さな女の子。
膝をついてハグすると、私の耳元で囁いた。
take care・・・
love you・・・
私の涙腺は崩壊
もう一度ハグしながら Thank You I love you too
と、女の子に伝えた。
女の子はママと手を繋ぎ離れて行った。
ママ、振り返りながら口元が動いている。
I love you

沢山の方とハグできました。
 ありがとうございましたハートきらきら

ウォンジュダイナミックダンシングカーニバル関係者の皆さま
ありがとうございました。

原州市の皆さま 
ありがとうございました。

YouTubeでフリーハグの様子がシェアされています。
  ⬇
こちらをクリックしてね。
icon06愛を感じた瞬間icon06


ここをクリックして下さい→ステージ上でのフリーハグの様子

その他のエピソード

【2019 ウォンジュ ダイナミック ダンシング カーニバル】が始まるまで時間があるため、タクシーで市場へ行く事に。

タクシーが見つからない。
ウロウロしていると、誰も乗っていないタクシーが数台駐車場に停まっているのを発見❗
休憩中かな?近くにはおじさんがいる。
Googleマップを見せて、市場へタクシーで行きたい事を伝える。
おじさんはタクシードライバーだった。
目的地に着き料金をお支払いしようとすると、おじさんはニコニコしながら手で制していらない‼️って。
いやいや、ちゃんと受け取って下さい。と伝えても、頑として受け取ってくれないおじさん。
ウルっとなりそう。

優しいおじさんと別れて市場へ
伝統的な市場と新しい市場が混ざり合っている。

あぁ~、メガネを落とした❗
さっきのタクシーかな?
諦めよう。
一期一会だもんね。

迷路のような市場で歩き回り疲れちゃった。
一休みしようとお店を探していると・・・見たことある人が。

メガネを片手に持ったおじさんだ✨

とても広く迷路のような市場

こんな場所で私達を見つけ出すなんて、信じられない

しかもおじさん、メガネと一緒にメガネクリーナー(おじさんの)まで持って来てくれた。

メガネを受け取ると、探していたお店を聞いてくれて案内してくれる。





おじさんへ真理ちゃんが作ったメッセージを渡した。
どうして私達がウォンジュにいるのか?
おじさんの心へ伝わると良いなぁ。
そしておじさんから、おじさんの家族や友人へ私達の思いが伝わったら。
少しづつでも良い。
笑顔が増え平和な世の中に変わるはず❤️
  

Posted by kama'aina at 16:09Comments(0)徒然日記

2019年07月01日

青森県産ニンニク

青森から新鮮なニンニクが届きました!!





大 約1K ¥1.500 
小 約500g ¥800


皆さん、いかがですか?

お取り置きもいたします。
事前に必ずお電話下さいね。

kama'aina 大地の子

TEL 024-953-7917 
  

Posted by kama'aina at 09:47Comments(0)徒然日記

2019年06月04日

季節のあれこれ

日が沈み始めると、香水のような香りを楽しませてくれるハニーサックル




無農薬レモン・蒸した新生姜・蜂蜜・お酢
これからの暑い日にスムージーでicon01



たまりらっきょう
漬け汁は、毎年足しながら漬け続けています。
1年後が食べ頃。



久しぶりに漬けた、小梅ちゃん
漬けて1週間位から食べれちゃう。



パイナップル酵素ジュース
仕上がったら果肉を取り出し、ジャムにきらきら黄色




  

Posted by kama'aina at 16:22Comments(0)徒然日記

2019年05月12日

台湾の恵み

今日のお茶は・・・。

洛神花・ローゼルティ
クエン酸やビタミンC、ポリフェノールなどありがたい成分たっぷり
華やかな赤い色で酸味があります。
甘めが好きな方へは龍眼蜂蜜をブレンド。
温かくてても美味しい。
今日のようなお天気の日は冷やしてもグッド。










  

Posted by kama'aina at 17:18Comments(0)徒然日記

2019年02月08日

伊藤家の養生食

インフルエンザ

猛威を奮っているようです。

私は今まで患った事が無い
厳密には発症した事が無いです

皆さん、大丈夫ですか?

先日、うちのダーリンがインフルエンザA型を発症
この期間中のご予約いただいたお客様へ連絡し、日時変更のお願いをしました。
もしかしたら私は発症していないだけで、保菌している可能性があるからです
お客様へは、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
また、快く日時変更をしていただき、ありがとうございました

ダーリンのインフルエンザ
体温は最高で39度3分
こうなると、何を食べるのか?
何が食べたいのか?

「何も食べたくない」
「冷たいのが食べたい」

と、呟いていました

で、インフルエンザ発症中の食事

《伊藤家の養生食》

1晩目 体温 約38度7分
    
    林檎スープ
    
    ・林檎の皮・林檎の芯 りんごを剥いた時に出る皮と芯を冷凍保存しといた
     ※林檎の上部・凹んでいる部分と下部の部分は捨てます。
    ・生姜 皮ごとすりおろす
    ・好みで蜂蜜

    1,林檎の皮・芯・生姜をかぶるくらいの水でコトコト煮る
    2,水分が半量以下になったら、ザルで漉す
    3,スープカップに注ぎ、好みで蜂蜜を入れて出来上がり

    林檎スープが残ったので、すりおろした林檎を加えひと煮立ちさせ、ゼラチンを入れて林檎ゼリーを作りました。

     ひんやりツルリンが良かったみたいです。

2晩目 体温 約39度3分

    大根スープ

    ・大根 すべてすりおろす
    ・生姜 皮ごとすりおろす
    ・蓮根粉 (無い場合は片栗粉)
    ・だし汁

    1,大根・生姜とだし汁を鍋に入れ、コトコト煮る
    2,水分が半量位になったら火を止め、蓮根粉を入れてとろみをつける
    3,スープカップに注いで出来上がり 
    4,好みで、海塩やごま塩、醤麹を入れても美味

    熱が高かったせいか、美味しかったのかどうか?・・・不明

3晩目 体温 朝・約37度4分 夜・約36度

    蓮根スープ

    ・蓮根 すりおろす
    ・生姜 皮ごとすりおろす
    ・水餃子 

    1,蓮根、生姜、だし汁を鍋に入れて、火にかけ混ぜながら温める
    2,温まったらすいぎょうざをいれて温める
    3,温まったらスープカップへ入れる
    4,好みで黒酢、醤麹を入れていただきます

   熱が下がり、食欲が出てきたので水餃子をプラス
   水餃子はもちもち感とツルリン感が食べやすい。  
   この時点で病院から処方されたお薬はストップ
   ※お薬ストップは必要なしと判断し、あくまで自己責任においておこなっています。

4晩目 体温 約36度5分

ジャジャ~ン ついに出ました。
台湾直輸入


薬膳スープ 【十全養生湯】 




本来はお米のお酒のみで2時間半煮込むようです。
が、今回は少しのお酒とたっぷりのお水と手羽元のみ
圧力鍋で約1時間、煮込みました。




袋の中身を全部入れて、他の調味料は一切なし




仕上がりはこんな感じ

私以外の家族が食べれるか不安だったので、「具は残しても良いからスープを飲んで」

意外に、完食してくれました



    




  

Posted by kama'aina at 14:48Comments(0)徒然日記

2017年09月04日

心を癒やす台湾保養2017





今年の夏も、子ども達と一緒に台湾保養へ行ってきました。
2017年8月1日~11日 11日間
スケジュールを調整してくださった多くのお客様
応援いただいたお客様
ご支援いただいたお客様
本当にありがとうございました。

下記から『はっぴーあいらんど☆ネットワーク』の台湾保養の様子が見れます。
ぜひご覧ください。


心を癒す台湾保養2017出発

心を癒す台湾保養8月2日(水)現地報告(*‘∀‘)

心を癒す台湾保養8月3日(木)

心を癒す台湾保養8月4日(金)現地報告(’◇’)ゞ

心を癒す台湾保養8月5日(土)現地報告!(^^)!

心を癒す台湾保養8月6日(日)現地報告(’◇’)ゞ

心を癒す台湾保養8月7日(月)現地報告(#^.^#)

心を癒す台湾保養8月8日(火)現地報告(#^.^#)

心を癒す台湾保養8月9日(水)現地報告(#^.^#)

心を癒す台湾保養8月10日(木)現地報告(#^.^#)

心を癒す台湾保養8月11日(金)現地報告(#^.^#)

【心を癒やす台湾保養2017】11日間
多くの方の善意とサポートそして大きな愛に包まれながら、参加子ども達12名&同行スッタフ6名、日本へ帰国しました、
多くの学びと様々な経験は、それぞれのこれからの人生において必ず糧となる事を願ってます。

愛と感謝を皆さまへ
  

Posted by kama'aina at 18:37Comments(0)徒然日記

2017年06月08日

魔法の庭園

Alchemy Garden



愛知県の深い森の中 神越しの森



想いが祈りとなり、魂と繋がる





ようこそ【アルケミ・ガーデン】










薔薇・・・何を感じる?





















瞳に映る色彩






















誘惑するかのような花びら

















脳を刺激する多種多様な香り










魔法の庭園
最愛の人に捧げるお庭
その大切な庭園造りのお手伝い
セレモニーも執り行われ、
ハープの音色は音霊となり
庭園を囲む山々にも届いていた


植え付け前に腹ごしらえ



【花ごころ】さんから植え付けの講習
バラの土作り、とても参考になりました。




植え付け完了



ダーリンも頑張りました



薔薇のマグカップ



あけみさん ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)徒然日記

2015年08月06日

夏の甘酒

初めて《甘酒》雑穀入りを作りました。

想像以上に簡単でびっくり!!

豆乳&シナモンを入れてシェイク。





早速 試飲・・・。

一口 ゴクリ・・・face08

美味い!!

砂糖無しとは思えない甘さ。

ぜひ お試しあれ。


  

Posted by kama'aina at 12:45Comments(0)徒然日記

2014年04月18日

ホノ・フェス コンベンションセンター

3月7日 

午前中 教育プログラム 参加!

現地の小・中学生に【よさこい鳴子踊り】を体験していただきました。

可愛かったぁー。



18:30~ フレンドシップ・パーティー (ハワイコンベンションセンター)

『SUGA IZANAI蓮』のメンバーとして【よさこい】という楽曲を踊りました。

作詞・作曲 岡野弘幹





ホテルのロビーにて



演舞後、腹ペコだったので・・・。






  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)徒然日記

2014年04月08日

ハワイ・パンケーキ

3月7日 ランチicon28

現地の小・中学生と楽しく『よさこい』を踊った後は・・・。

さすがに腹ペコリンです。

ハワイへ行く前から 「パンケーキface05だけは絶対食べたい!!」 とダーリンは申しておりました。

しかし、お目当てのお店 『エッグスン・シングス』 は前を通るたび長蛇の列

このまま食べずに日本へ帰ったら、ダーリンうなされちゃうかもface07・・・。

『エッグスン・シングス』 早朝6時から14時まで営業、その後少し休んで再オープン。


そんな話を、城崎温泉から来た踊り子の若女将さんに話したら・・。

「今1時過ぎた頃だから、タクシーでホテル戻って急いで行けば間に合うかも・・・。

2時前なら空いてるんじゃない?」

そんなわけで、急いで移動icon16icon17icon16icon16


間に合ったぞ~! 並んでないicon14 やったねface02

いただきま~すface05



5人で仲良くシェアしました。

今度は自宅でこの味にトライします。


  

Posted by kama'aina at 14:38Comments(0)徒然日記

2014年04月07日

ホノルル・フェスティバル

日本とハワイの文化交流

今年20周年を迎え、更にパワーアップした

 『ホノルル・フェスティバル』




このフェスティバルに踊子として参加するのは最後かな?

そんな思いをいただきながらの参加でした。

3月6日 ハワイ島からオアフ島のホノルルへ移動

クイーン・カピオラニ・ホテル チェックイン

部屋から見える風景です。




夕方 ハワイ・コンベンション・センター リハーサル !!



3月7日午前中

教育プログラム 参加! (ハワイコンベンションセンター)

現地の小・中学生によさこい鳴子踊りを体験した頂きました。





とても貴重な楽しい時間でした face02




  

Posted by kama'aina at 09:39Comments(0)徒然日記

2014年03月25日

キラウエア火山

3月5日午後

今日は、すばる天文台があるマウナケア山へ星空観測の予定でした。

ところが、なんと積雪の為道路がクローズ!

マウナケア山は富士山より高い4200m以上の山。

しっかり防寒着を持ってきたのに・・・。

でも、ハワイの火の神ペレが住む 【 キラウエア火山 】 へ!



キラウエア火山へ行くゲートを過ぎると、こんな風景が・・・。



水蒸気が一直線上にあがってます。

この地下に溶岩が今も流れ、地下水が触れてこのような現象が起きるのだそうです。

火口へ行く前にはこんなところも・・・。





もの凄い水蒸気!

寒かったので近寄るとサウナのようでした。

「あったかーい!」と気分よくしてたら

洋服が濡れて冷えるよ!と リチャードさん

おぉ~!それはやばい、体に良くない。

夕暮れになり、キラウエア火山ビジターセンター到着。

早速、センター内に入り説明を聞きます。

いよいよペレとご対面。

できるかな?



火口からは数キロも離れているのですが、真っ赤な火口は地球も生命体だということを再確認させられました。

言葉も出ず、ただただそのエネルギーに圧倒されていると・・・。

友人が「圭子さん、口開きっぱなし。」

ありゃりゃー、いや・・でも・・そのくらい凄かった。

ビジターセンターを後にし、車の中で軽く夕食。

でかいサンドイッチと蜂蜜入り緑茶。

蜂蜜入り緑茶・・・微妙・・・です。

でもこれホノルルでも定番でした。

お腹も満たされ、この後は Lava Tube ラヴァ チューブ

溶岩が地下を通り抜けた、自然のトンネル。

Lava Tube 近くの駐車場まで移動し、徒歩で向かいます。

此処は火口付近と異なり、まるで亜熱帯のジャングル。

暗闇の中、携帯やスマホの仄かな明かりの中進みます。

Lava Tube の中は不思議な空間でした.



鍾乳洞とは全く違う、地球の体内にいる感じ。




言葉では伝えきれないです、すみません。

キラウエア火山に行った時は、是非寄ってみてください。

Lava Tube を出て空を見上げると満天の星空!

息を呑む美しさでした。

私はどこへ行っても、必ずオリオン座を探します。

オリオン座の回りにはこんなに沢山の星々があったんですね。

このキラウエアでさえこんなに見えるんだから、

今回行けなかったマウナケアではどんな風に見えるんだろうと

ため息が出ました。





  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)徒然日記

2014年03月22日

ブラック・サンド・ビーチ

ハワイ島は四国の約半分の大きさ。

コナの町からキラウエア火山までは車で約4時間。

途中、ブラック・サンド・ビーチに寄りました。

カメさんが来るのでも有名なビーチです。



カメさんに近づいてはダメ!

半径5メートルは離れます。



遠近法で




この後は、 【 ペ レ 】 がいるキラウエア火山へ

  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)徒然日記

2014年03月21日

ハワイ島カイルアコナ

コナの町




ランチはここ



地ビールレストラン

ピザが絶品でした。

私はココナツ入りのビールを注文。

ビールを運ぶトラック



アメリカっぽい  

Posted by kama'aina at 11:16Comments(0)徒然日記

2014年03月20日

サンセット

ワイピオ渓谷からコナラニファームへ戻り

ハワイの美味しいいコーヒーを頂きながら

とても贅沢な時間を過ごしました。















地球に 宇宙に 感謝  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)徒然日記

2014年03月19日

王家の谷

ワイピオ渓谷



ヒイラヴィの滝



今日は【ワイピオ渓谷】その奥にある【ヒイラヴィの滝】へトレッキング。

ここはハワイ王室の縁の地で、先祖代々が埋葬されてる神聖な場所です。



みんなで仲良く出発!

ワイピオ渓谷の谷底まで車を乗り換えて降りていきます。

車1台が通るのがやっとの細い道。

年に数台は落ちてるって・・・本当らしいです。

下に着きました。

準備OK!



後はひたすら歩く。



雰囲気あるねえ~



タロイモ畑とハイビスカス



途中こんなふうな川を何度も渡ります。



濡れたくない人はこの手、または乗馬のツアーに申込みます。



私達は川を目の前にしてから濡れることを知りました。



あ~、ジャブジャブするんだ。

でも深くて膝くらいでした。



たまにはダーリンと・・・モンステラと記念撮影>



こんなところに住んでみたい。



野生のノニ



私達がハワイ島へ来る前日まで嵐だったそうで、こんな大木が倒れてました。

ようやく【ヒイラヴィの滝】到着。



想像より小さい?!

とりあえず腹ペコだぞー!

リチャードさん、ランチicon14



チキン照り焼き弁当 普通にうまい

野生のパッションフルーツがデザートでした。

ハワイ島コナのスーパーのお惣菜コーナーには、おにぎり・お寿司・おいなりさん・何々弁当が売られてました。

観光客用ではなく、現地の方用です。

コナに住む日系人や日本人がいかに多いか分かったような気がします。

ランチ後は滝の上へ









此処 感じるエネルギーが全然違う

お祈りして 降りる







なんともエキゾチックな植物達
















  

Posted by kama'aina at 19:54Comments(0)徒然日記