2017年06月21日

7月スケジュール

7月のスケジュール

22日(土) 23日(日)お休み
 
《踊れ!!聖籠IZANAI海祭り》
参加

毎年恒例のお祭りになってきました。
新潟県聖籠町の網代浜で開催され、年々進化し続けています。
私が所属する舞踏集団【遊舞炎舞】も踊ります
ここ網代浜でのステージが新曲お披露目の場所となり、メンバー全員が日々の練習に励んでる
グルメや海水浴を楽しみたい方にもお薦めです






私は【遊舞炎舞】サポーター&ドラマー?出演!?



  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)スケジュール

2017年06月17日

健康相談会と甲状腺エコー検査

健康相談会と甲状腺エコー検査




6月17日(土)14:00-19:00
会場:桑野協立病院 組合員センター多目的ホール
〒963-8034 福島県郡山市島2丁目9-18

対象
原発事故当時福島県内在住の方が対象となります。

予約時間
14:00、14:30、15:00、15:30、16:00、16:30、17:00、17:30、18:00、18:30

予約
メール:happy.island311@gmail.com
電話:070-5321-8241(柳沼) 090-7065-8196(ちば)
料金:無料

担当医師:種市靖行医師・今田かおる医師・斧澤克乃医師

東京電力福島第一原発事故が起きた事により多くの方が放射線による健康への不安や疑問を感じていると思います。
放射性ヨウ素による初期被ばくは甲状腺がんの発症に大きく関係していると言われ、放射能汚染地域に住むことが、今後、甲状腺がんの発症、その他の病気に何らかの影響を及ぼさないかと不安に思ってる方は少なくありません。
「NPOはっぴーあいらんど☆ネットワーク」では毎月、種市靖行医師、今田かおる医師の協力で健康相談会を開催してます。
家族の中で放射能について話をする事が難しい、うまく不安を伝える事ができないなど悩みは様々です。
お子様だけでなく不安を感じる大人の方の甲状腺エコー検査、健康相談も行っています。
専門の知識を持った医師との相談は共通の認識を持つ事へも繋がります。
日々過ごす生活の中での不安や放射能への疑問など気軽に相談下さい。
甲状腺エコー検査については家族での検査も受け付けてますが原発事故当時高校生の方が予約優先となります。 ご了承下さいませ

医師紹介

種市 靖行 医師
震災時には郡山市で整形外科診療所を開業していたが、翌年に診療所を閉院し妻子を移住させた。
その後、須賀川市の池田記念病院で整形外科診療を行いつつ、甲状腺超音波検査者資格取得し子供達を中心として甲状腺検査を開始。
平成26年12月に石川県に移住したが、その後も毎月郡山市にて甲状腺検診を行いながら、住民の健康相談も行っている。

今田 かおる 医師
医療法人社団敬天会小川医院理事 内科医 在宅ホスピス医 (福島県猪苗代 在住)
杏林大学医学部卒業。山形県立中央病院で内科,外科,麻酔科の勤務を経て 1991 年に実家(猪苗代町)の医院にもどり現在に至る。1998 年よりブリスベンで老人医療研修後,猪苗代町マリアクリニック院長に就任。
2004 年に介護老人保健施設。
2005 年に訪問看護ステーションを立ち上げ,訪問診療開始。
2011 年東日本大震災,福島第一原発事故後は子どもたちを県外へ一時避難させ,自身は猪苗代町で地域住民と浪江町からの避難者の診療にあたる。
2014 年福島県健康調査の甲状腺超音波検査認定医取得。
現在,原発避難者支援,健康相談,低線量被ばくの健康影響を理解してもらうための講演活動に取り組む。

斧澤克乃医師
心療内科医兼婦人科医 原発事故後、福島県内の健康相談会や、関東近郊の保養や相談会に参加。2014年より甲状腺検診に携わる。
2015年東京から岡山に移住。

問い合わせ・予約
電話: 070-5321-8241 (柳沼) 090-7065-8196(ちば)
メール:happy.island311@gmail.com

次回開催日 7月21日(金)14:00-19:00
会場:桑野協立病院 組合員センター多目的ホール  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)ご案内

2017年06月12日

日本の神様カード

【日本の神様カード】と出会ったのは、奄美の加計呂麻島

神が存在し、古代からの習わしを継承し祈りを捧げる女達





何も考えない

ただ感じる

カードから伝わるエネルギーを、お伝えします





❨ご案内❩

6月15日から【日本の神様カード】の売り上げは、子ども達の保養の支援金とさせていただきます。
料金は皆さまの心(ドネーション)で決めて下さい。
お時間は約60分
完全予約制となっております。
事前にお電話をお願いします。

電話番号 024-953-7917

ご予約をお待ちしております。


NPOはっぴーあいらんど☆ネットワーク・保養プロジェクト
昨年の保養プロジェクトの様子
  

Posted by kama'aina at 11:23Comments(0)ご案内

2017年06月08日

魔法の庭園

Alchemy Garden



愛知県の深い森の中 神越しの森



想いが祈りとなり、魂と繋がる





ようこそ【アルケミ・ガーデン】










薔薇・・・何を感じる?





















瞳に映る色彩






















誘惑するかのような花びら

















脳を刺激する多種多様な香り










魔法の庭園
最愛の人に捧げるお庭
その大切な庭園造りのお手伝い
セレモニーも執り行われ、
ハープの音色は音霊となり
庭園を囲む山々にも届いていた


植え付け前に腹ごしらえ



【花ごころ】さんから植え付けの講習
バラの土作り、とても参考になりました。




植え付け完了



ダーリンも頑張りました



薔薇のマグカップ



あけみさん ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)徒然日記

2017年06月01日

o(^o^)o台湾

今回の旅の目的は、夏休みに開催の【心を癒す台湾保養】の下見&自分の休息でしたよつば

1日目
タイガーエア 仙台空港 19:00 発icon20




台北 桃園国際空港 21:15 到着
空港内で両替を済ませ到着ロビーへ。
昨年お世話になったタクシードライバーのウォンさんに、今回もお迎えをお願いしました。
事前に、忘れてるといけないからと写真まで送っていただいた。
超個性的なキャラクターを持った女性なので、忘れるはずないんですが。
到着ロビーで右から左へ歩きながら探す・・・いない。
いないよー・・・遅れてる?
と、目のはしに伊藤の文字がかすめた。
そのままバックして視線は・・・確かに伊藤圭子の文字
で、視線を上にし顔を確認
似ても似つかないイケメンちゃんface08
話すと、ウォンさんは仕事が長引いてるとの事
早速、タクシーに乗り込みユースホステルへ

部屋にスーツケースを置き、夜の市場へ繰り出しました


これで1人約350円




〆は台湾ビールビール



2日目
この日の予定は、トレッキングコースの下見・宿泊施設【スネイルハウス】オーナーのジュリアさんと打合せ・九扮観光

7:45出発 まずは朝の市場へ


さすがに活気があります。



ラップサラダを食べながら、軍艦岩を目指し住宅地をさ迷いましたface07
途中、休憩所を見つけ市場で買ったちまきを頬張ります✨



この時期台湾は旧の節句
市場では様々なちまきがどーんと並んでました

Googleマップでの案内では、北投駅から軍艦岩まで約1時間
なのに2時間もかかってしまった。

軍艦岩裏側へ到着


軍艦岩の上に登ってビックリ
人 人 人で溢れてました





で、今度は表側を下ります。


ここから陽明大学敷地の道路を下り石牌駅へ

ユースホステルへ一旦戻りシャワー

気温はこの時期日本と変わりないのですが、湿度が高い❗
一休み後、スネイルハウスへ


夜の写真ですが打合せ時間は昼の12:30
打合せ前に近所で腹ごしらえ
海老の蒸し餃子


小籠包



打合せは、朝食内容など昨年を踏まえ念入りに打合せ
ジュリアさんの子供達への熱い思いに、感謝ハートきらきら

次は九扮観光
今回で3回目 またもや雨icon03


【千と千尋の神隠し】のモデルになった場所だそうです。

夜はトレッキングで疲れた体を癒そうと温泉


北投温泉 地元のおばちゃん達に台湾の温泉マナーを教えてもらいながら、癒されました温泉


3日目
朝8時に待ち合わせで臨床仏教師のお坊さん・Lama さんとお会いしました
話が弾み、一緒に写真を撮るのを忘れた。
で、Lama さんに頂いたお守りと



ランチは【長春・素食】ベジタリアン料理
とにかく圧倒されたface08


スープだけでも8種類


1回目


2回目


3回目 ランチ時間2:30になり時間切れ


給士の方に「今度はもっと早く来て、食事を楽しんでね」と。
うん、絶対また来る❗
心に誓いました炎

4日目
出発の朝ですが、6時起きで頑張りました。
朝の市場で果物をチェック
肉まんの小さいの
黒米ロール
ネギ焼き
お粥・・・・・


美味しかった~

あっ、これも下見です。
台湾保養の時、子供達の朝・昼・晩の食事の下見
でも、おもいっきり楽しんで来ました❗

結果 台湾は食の先進国

そう感じた4日間でした星




  

Posted by kama'aina at 09:00Comments(0)TRAVEL