2014年03月25日

キラウエア火山

3月5日午後

今日は、すばる天文台があるマウナケア山へ星空観測の予定でした。

ところが、なんと積雪の為道路がクローズ!

マウナケア山は富士山より高い4200m以上の山。

しっかり防寒着を持ってきたのに・・・。

でも、ハワイの火の神ペレが住む 【 キラウエア火山 】 へ!



キラウエア火山へ行くゲートを過ぎると、こんな風景が・・・。



水蒸気が一直線上にあがってます。

この地下に溶岩が今も流れ、地下水が触れてこのような現象が起きるのだそうです。

火口へ行く前にはこんなところも・・・。





もの凄い水蒸気!

寒かったので近寄るとサウナのようでした。

「あったかーい!」と気分よくしてたら

洋服が濡れて冷えるよ!と リチャードさん

おぉ~!それはやばい、体に良くない。

夕暮れになり、キラウエア火山ビジターセンター到着。

早速、センター内に入り説明を聞きます。

いよいよペレとご対面。

できるかな?



火口からは数キロも離れているのですが、真っ赤な火口は地球も生命体だということを再確認させられました。

言葉も出ず、ただただそのエネルギーに圧倒されていると・・・。

友人が「圭子さん、口開きっぱなし。」

ありゃりゃー、いや・・でも・・そのくらい凄かった。

ビジターセンターを後にし、車の中で軽く夕食。

でかいサンドイッチと蜂蜜入り緑茶。

蜂蜜入り緑茶・・・微妙・・・です。

でもこれホノルルでも定番でした。

お腹も満たされ、この後は Lava Tube ラヴァ チューブ

溶岩が地下を通り抜けた、自然のトンネル。

Lava Tube 近くの駐車場まで移動し、徒歩で向かいます。

此処は火口付近と異なり、まるで亜熱帯のジャングル。

暗闇の中、携帯やスマホの仄かな明かりの中進みます。

Lava Tube の中は不思議な空間でした.



鍾乳洞とは全く違う、地球の体内にいる感じ。




言葉では伝えきれないです、すみません。

キラウエア火山に行った時は、是非寄ってみてください。

Lava Tube を出て空を見上げると満天の星空!

息を呑む美しさでした。

私はどこへ行っても、必ずオリオン座を探します。

オリオン座の回りにはこんなに沢山の星々があったんですね。

このキラウエアでさえこんなに見えるんだから、

今回行けなかったマウナケアではどんな風に見えるんだろうと

ため息が出ました。







同じカテゴリー(徒然日記)の記事画像
心を癒やす台湾保養2017
魔法の庭園
夏の甘酒
ホノ・フェス コンベンションセンター
ハワイ・パンケーキ
ホノルル・フェスティバル
同じカテゴリー(徒然日記)の記事
 心を癒やす台湾保養2017 (2017-09-04 18:37)
 魔法の庭園 (2017-06-08 09:00)
 夏の甘酒 (2015-08-06 12:45)
 ホノ・フェス コンベンションセンター (2014-04-18 09:00)
 ハワイ・パンケーキ (2014-04-08 14:38)
 ホノルル・フェスティバル (2014-04-07 09:39)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。